グリーンおじさん雑記帳

VRChatでの日々やVRまわりのことに関するメモなど。

2022年も雑に振り返ります

いつもの年末ぎりぎりになって雑に書き散らすやつです。

1月:アイドルを見た

無月さんたちのアイドルライブを見ました。なおこの時使ってた制服メープルさんは離れたところから見ると服が消えてしまうという恐ろしいことになっていたことが後に判明する。今は対処済。対処方法を教えてくれたえすてんさんに感謝!

アイドル無月さんとツーショット

2月:えぬさん、かくしむさんと飲む

まずは激務仲間かつ日本酒好きということで気になってたえぬさんを誘ってサシ飲み。4時くらいまで飲んで「普段は0時くらいには寝ていると聞いていたのに悪いことしたな……」と思ったんですが結局その後も飲む度にかなり遅い時間まで飲むことになります。

えぬさんとサシ飲み

さらに2021年末に東京五輪の「おもてなし」を「てやんでい」と言い換えてゴリ押しするネタ一本で爆笑してくれたかくしむさんも交えて3人で飲み。ここからだんだん定期的に3人で飲むようになっていきます。

2月23日4時15分解散前の写真

3月:まだポピ横をぶらつく余裕があった頃

Publicポピ横で輪には混ざらずに人々の営みを眺めるのが好き

4月:花見会場を作り、シティポップを聴く

VRC1989年以前爆誕会の会場をそろそろ新しくしたいなーと思い、練習として花見会場を作り、invite+でインスタンスを立てて一緒に飲みたい人はReqInviteどうぞーという運用をしていました。来年2月以降仕事が少しは落ち着いてきたらワールド作りも上記形式の飲み会も再開したいですね。できるのかかなり不安があるけど。

BGMはだいたいシティポップでした。私の世代だと、子供の頃に親が聴いていた音楽として導き出される懐かしさもあると思うけど、Youtubeのコメントとか見てるともっと普遍的な懐かしさみたいなのがありそうだと感じる。

ワールド制作再開の手始めに作った花見会場

焼酎試飲会もありましたね

5月:夏を再び壊す

夏を壊して思ったことは以下を参照。VRC以外では新しいことにチャレンジできているけど、VRCではこの記事に書いたチャレンジが進んでないのが残念。

jade-stern.hatenablog.com

通算3度目、KOUさんとは2度目の夏壊し

6月:プラチナさん導入

初めて見た瞬間、自分がVRの世界で過ごす理想形に近い姿だと思ったので、即購入即導入しました。最初から理想的な姿だったので改変の必要はほとんどなく、行った改変は、目を少しいじったのと、自分が以前から付けているアクセサリを継承させて私だということをわかりやすくした程度。この頃から私が使うアバターはメープルさんかプラチナさんの二択状態になります。

booth.pm

ハイライト有の頃の貴重な写真

7月:DiscordでチームTeyan-Dayグループを作る

既にえぬさん・かくしむさんとは時々飲む間柄だったけど、DiscordでチームTeyan-Dayグループチャットを作ったことでその流れが定着化したと思います。VR飲み以外でもグループチャットで日常のくだらないやり取りや真剣な相談事など色々話せたと思います。3人で飲んでる時のReqInviteについて、最近は間が悪いことが多くて良い回答をできることが少ないのですが、完全クローズでやるつもりもないので、私の元気が残ってる時はその時の場の空気とか色に適合しそうな感じなら承認します。1月いっぱいくらいはたぶんあまり元気残ってないですw

7月16日の飲み会

8月:Vket会場で飲んでた

これといったイベントはないですが、Vket会場で飲みながら大阪出張してた頃の思い出を語るなどしていました。あと『リコリス・リコイル』の話をよくしていた。

オフ会でよくあるやつをVket会場で再現

9月:日本酒試飲会に参加

もともと忙しかった仕事がさらに忙しくなっており、日本酒の選者としては参加できませんでしたが、運営の手伝いと日本酒を味わうことはできました。美味しいお酒を紹介してくれた皆さんに感謝!

オンライン日本酒試飲会2022秋

10月:Indexコントローラーを使い始める

Valve Index自体は2019年末あたりから使ってるんですが、VRC民には珍しい、新しいものへの適応をできるだけ避けようとする人間なので、HTC VIVEのコントローラーが使えるうちにはそちらを使おうということでVIVEコンを使い続けていました。しかしいよいよVIVEコンが反応しないことが増えてきてイベントの主催時にそれが起きると困るので、完全にVIVEコンが壊れる前にIndexコンに移行しました。

Indexコン使い始めたらやりたかったやつ

11月:仕事が絶望的に忙しくなってくる

仕事が絶望的に忙しくなってきて、今が何曜日か全然わからないような感じで昼夜働いていたので、11月12月はあまりVRCにログインしていないです。また、がん検診で陽性の結果が出て検査と予防的な手術を行ったので(結果としては現時点ではがんのものはなくて、将来がんになりそうなものを取っただけ)それも合わせて精神的な余裕がなく、VRCにログインした時も限られた人にしか会っていないです。この2正面作戦を強いられていた時に支えてくれた人たちには本当に感謝しています。

目先に危機が見えている分、老後資産が溶けていくのは割とどうでもいいという感じで見てました

12月:なんとか年内の仕事から逃げ切る

クリスマスイヴやクリスマスも仕事してましたが、なんとか残りの仕事は三が日明けにやればよい形にして、仕事納めしました。爆誕会の定例飲み会を月1回だけでもできたのは良かった。来年は2月以降は月2回開催に戻すことができればいいなあ……。

11月に今後の人生について色々考えさせられたのと、てやんズが人生を切り拓いていくのを見て刺激されたのとで、基底現実側でも色々と新しいことをやろうとしているので、仕事が落ち着いても当面の間はVRCでの活動は低空飛行かもしれないです。ただ今後もVRC人生やっていきたいので、来年もよろしくお願いします。

やっとfriend onlyインスタンス立てるだけの精神的余力が復活

最後にAmazonアソシエイト活動しておくので、このリンクを踏んで何か適当なものを買うと私にお年玉が入ります。リンク用に選んだ商品は『アキバ冥途戦争』。今シーズン最も好きなアニメのひとつです。『ぼっち・ざ・ろっく!』も最高ですがそちらは私以外にもどんどん推してくれると思うので。