グリーンおじさん雑記帳

VRChatでの日々やVRまわりのことに関するメモなど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年も雑に振り返ります

いつもの年末ぎりぎりになって雑に書き散らすやつです。 1月:アイドルを見た 2月:えぬさん、かくしむさんと飲む 3月:まだポピ横をぶらつく余裕があった頃 4月:花見会場を作り、シティポップを聴く 5月:夏を再び壊す 6月:プラチナさん導入 7月:Discord…

VRChatをやり始めて5回目の誕生日を迎えた(1週間以上前に)

半年に1回くらいは更新した方がいいかなということで、ちょうど少し前に誕生日だったし、VRChatをやり始めて5回目の誕生日を迎えて思ったことを書いておこうと思う。 前にも書いたようなことも多いかもしれないけど、私のブログで私が何度も同じことを書いて…

『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』感想

メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界 作者:バーチャル美少女ねむ 技術評論社 Amazon 思ったより地に足が付いていてまっとうな内容だった。日本バーチャルリアリティ学会の会長が推薦するのも頷ける。まっとう、というのは、…

PROJECT˸ SUMMER FLARE感想(ネタバレ有)

はじめに ワールド「PROJECT˸ SUMMER FLARE」の感想 「PROJECT˸ SUMMER FLARE」のストーリーについて 『サマーフレア作戦概略』第9章 足枷を壊す を読んで はじめに 2021年10月2日・3日の2日間をかけて、VRChat(以降 VRC)のワールドでありVRインスタレーシ…

『VRおじさんの初恋』感想

はじめに(2022年版) はじめに(2021年版) 人生が二度あれば VRでの恋愛を経験した身として はじめに(2022年版) 書きかけでこの記事を下書きとして保存したまま気づけば1年以上経っていました。 VRChat(以下、VRC)が生活の中の一つの大きな要素として…

VRChatを4年間やってきての雑感

大宮さんの記事を読んで「あっ、自分も4年間VRChat続けてる!」と気づいたので、思うことをつらつらと書いていきます。だらだらと書き続けると色んな意味で難しいこと*1を書きたくなってお蔵入りになってしまうため1時間1本勝負くらいで。 もしかしたら過去…