グリーンおじさん雑記帳

VRChatでの日々やVRまわりのことに関するメモなど。

2023年も雑に振り返ります

振り返りの記事しか投稿しないブログになってしまった。VRC関連以外で別にブログ持ってるので、VRCでの活動が低調になるとこちらには書くことがあまりなくなってくるんですよね。それじゃあブログを統合するかというと、それはあまり考えていなくて、参加するコミュニティ毎に別々の経歴と性格を持っているくらいの感じで生きていくのが私には生きやすいです。

さて、振り返りをやっていきましょう。時間もないのでサクッと。

1月:5年間を振り返っていた

World「VRChatここから始めました -Kokokara JP-」が公開され、VRChat史を眺めながら回想にふけっていました。

2018年3月からVRCを始めました

VRC1989年以前爆誕会も載っている!

2月:90年代にタイムスリップしていた

World「Onnon_Nostalgia1999」が公開され、懐かしいと思いつつ「この高校生金持ってるな……」と思いました。90年代にタイムスリップと言えば今季アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer』ですね。これも懐かしいなーと思いながら途中まで見て、終盤はなんかすごい展開になったなーと見てました。

卒業した学校の赤本があった

3月:ぽこピーランドで遊ぶ

ぽこピーランドで遊んだり酒を飲んだりしていました。

ぽこピーランド

4月:花見と称してVRの桜を見ながら酒を飲む

桜のワールドの写真が多いこと以外はいつもの飲酒VRCでした。

花見会場

5月:オンライン日本酒試飲会2023夏を開催

テーマは「ロックにして美味しい日本酒」。私からは「飛良泉 飛囀 鵆」を紹介しました。

igaguri.wixsite.com

オンライン日本酒試飲会2023夏 集合写真

6月:プラチナさんに新衣装を着せる

じめじめした季節なので普段より涼しい感じがいいかなと思いシンプルオフショルワンピをプラチナさんに着せてみました。

booth.pm

SilentClub入り口で撮影

7月:SilentClub5周年おめでとうございます!

行く頻度は変わりましたが5年間週末深夜に通い、ここから始まったフレンドも多くいます。疲れて誰とも会話したくない時でも強制ミュートゆえ安心できる場所でした。これからも時々顔を出していきたいと思います。

SilentClub入り口(5周年記念版)で撮影

8月:ふしみさんから肖像画をいただく

いまTwitterとVRCで使っているアイコンのおにころプラチナさんの絵をふしみさんからいただきました。その後誕生日にもプラチナさんイラスト、翌月には歴代アバターのアクリルスタンドをサプライズでいただいたのでとても嬉しかったです。やっぱり自分のアバターの絵や立体物を作ってもらえるのはひとつの夢ですからね。

おにころプラチナさん

歴代アバターのアクリルスタンド

9月:RESONARK 4をやってた

World「RESONARK 4 ELVES Pt․1 - RhythmGame - v4․0․4」で音ゲーをやってました。久しぶりにVRCで汗かくほど身体を動かしました。

Result画面の中で動くの好き

10月:プラチナ仲間が増える

普段VRCやっているとプラチナさんを使っているのはもう自分しか居ないのではないかと思ってしまいますが、プラチナ集会で同志たちと出会えました。喋っても余計なことしか言わない気がするので半分無言勢くらいの感じでプラチナさんたちを眺めています。毎月開催してくれるあるけよさんに感謝!

プラチナ集会 集合写真

11月:がーねっとにゃんこ強化期間

1年くらい着続けているがーねっとにゃんこの展示がメタフェスに出ていたので記念撮影しました。

booth.pm

メタフェスのがーねっとにゃんこの展示の前で

12月:VRC1989年以前爆誕会 定例飲み会が第100回を達成

少なくとも100回までは続けようと思っていたVRC1989年以前爆誕会 定例飲み会がついに100回目に。5人以上の規模で集まったり、初めての人と会ったりすることが不得手な自分がよくここまでやってきたと思います。200回まで続くかどうかはわからないですが、変わらないで同じ場所に立ち続けること*1は弱みであると同時に強みでもあると思うので、無理のない範囲で続けていきたいと思います。

VRC1989年以前爆誕会 第100回定例飲み会 集合写真

最後にAmazonアソシエイトのリンクを置いておきます。これを踏んでから適当に色々買い物すると私にお年玉が入る仕組みです。年越し生クリームチョコをいま食べています。

それと『響け!ユーフォニアム3』をよろしくお願いいたします。

anime-eupho.com

*1:何もしないという意味ではなく、変わっていく世界の中で変わらないためには常に走り続ける必要があります。