グリーンおじさん雑記帳

VRChatでの日々やVRまわりのことに関するメモなど。

2023年も雑に振り返ります

振り返りの記事しか投稿しないブログになってしまった。VRC関連以外で別にブログ持ってるので、VRCでの活動が低調になるとこちらには書くことがあまりなくなってくるんですよね。それじゃあブログを統合するかというと、それはあまり考えていなくて、参加す…

2022年も雑に振り返ります

いつもの年末ぎりぎりになって雑に書き散らすやつです。 1月:アイドルを見た 2月:えぬさん、かくしむさんと飲む 3月:まだポピ横をぶらつく余裕があった頃 4月:花見会場を作り、シティポップを聴く 5月:夏を再び壊す 6月:プラチナさん導入 7月:Discord…

VRChatをやり始めて5回目の誕生日を迎えた(1週間以上前に)

半年に1回くらいは更新した方がいいかなということで、ちょうど少し前に誕生日だったし、VRChatをやり始めて5回目の誕生日を迎えて思ったことを書いておこうと思う。 前にも書いたようなことも多いかもしれないけど、私のブログで私が何度も同じことを書いて…

『メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界』感想

メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界 作者:バーチャル美少女ねむ 技術評論社 Amazon 思ったより地に足が付いていてまっとうな内容だった。日本バーチャルリアリティ学会の会長が推薦するのも頷ける。まっとう、というのは、…

PROJECT˸ SUMMER FLARE感想(ネタバレ有)

はじめに ワールド「PROJECT˸ SUMMER FLARE」の感想 「PROJECT˸ SUMMER FLARE」のストーリーについて 『サマーフレア作戦概略』第9章 足枷を壊す を読んで はじめに 2021年10月2日・3日の2日間をかけて、VRChat(以降 VRC)のワールドでありVRインスタレーシ…

『VRおじさんの初恋』感想

はじめに(2022年版) はじめに(2021年版) 人生が二度あれば VRでの恋愛を経験した身として はじめに(2022年版) 書きかけでこの記事を下書きとして保存したまま気づけば1年以上経っていました。 VRChat(以下、VRC)が生活の中の一つの大きな要素として…

VRChatを4年間やってきての雑感

大宮さんの記事を読んで「あっ、自分も4年間VRChat続けてる!」と気づいたので、思うことをつらつらと書いていきます。だらだらと書き続けると色んな意味で難しいこと*1を書きたくなってお蔵入りになってしまうため1時間1本勝負くらいで。 もしかしたら過去…

2021年も雑に振り返ります

2021年に一度も更新してないのはまずい!そう思って書き始めました。 あと3時間45分しかなく、年内にはVRCにインしたいので昨年以上に雑に2021年を振り返っていきます。 1月:VRChatにぎやか大喜利宴会さんとコラボイベントを実施 2月:酒を飲んでた 3月:み…

2020年を雑に振り返ります

2020年の振り返りをやっていきます。 12/31中に書くというスピード感の方を優先して適当に書き散らしていきます。 1年の四分の三を引きこもって過ごし、VRCで過ごす時間は長くなった ますます美味い酒を大量に飲むようになった 「限界!スクワット部」への参…

Valve Indexのケーブルを交換しました

はじめに 断線を疑い、ケーブル交換を決意した経緯 ケーブル交換の手順 個人的に困ったポイント おわりに はじめに 今年(2020年)1月から使っているHMD、Valve Indexのケーブルが断線しつつある疑いがあったためケーブルを購入して交換しました。私はたぶん…

2020年1~3月に買ったお酒振り返り

はじめに 2020年1月 2020年1月12日 磯自慢 純米大吟醸 雄町43(静岡・磯自慢酒造) 江戸開城(東京・東京港醸造) 写楽 純米吟醸(福島・宮泉銘醸) 2020年2月 2020年2月10日 磯自慢 純米大吟醸42(静岡・磯自慢酒造) 初亀 純米吟醸 しぼりたて(静岡・初亀…

少人数飲みをやっていく

1.はじめに 2.少人数飲みの良さ 3.VRCで少人数飲みを意識して始めたきっかけ 4.偶発的な少人数飲みも狙える「個人居酒屋なかよし川」 5.おわりに 1.はじめに VRChat(以下、VRC)飲みに関して私の中で5月は少人数飲み、特にサシ飲み(1対1での飲み)強化月間…

「リンドの夜探し」に出演しました

はじめに 出演することになってどう思ったか たくさん質問をいただけて嬉しかった 他者へ向けて話すことによって自分の考えが見えてくる VRCについて話すにあたって特に注意していたこと 放送のアーカイブを見てみた おわりに はじめに 去る6/11、Vtuberであ…

2回のオンライン日本酒試飲会を終えて

1.はじめに 2.オンライン日本酒試飲会とは 3.日本酒と私 4.やってみてどうだったか 4.1.新しい銘柄へのチャレンジが増え守備範囲が広がった 4.2.日本酒を語る言葉をもう少し持とうと思った 4.3.役割分担のあるイベント開催経験ができた 5.今後について 5.1.…

VRCに対する様々な姿勢

1.はじめに 2.バーチャルリアリティに対する姿勢 3.VRChatというソーシャルVRプラットフォームに対する姿勢 4.どの姿勢も一人の人間が同時に持つことができる 5.おわりに 1.はじめに VRChat(以下、VRC)内あるいはVRC用のTwitterアカウントにおいて、プレイ…

かわいいおじさんと出会える儚い現実

1.はじめに 2.なぜ単にアバターがかわいい以上のなにかを感じるのか (1)私の知覚における感覚の相互作用の結果が基底現実とVRで異なるから (2)かわいいアバターの成人男性ばかり居る環境においては感じ方の基準点が変わるから (3)かわいいアバターの影響で実…

VRC1989年以前爆誕会を始めて1年(やってみた感想編)

はじめに 1.思ったより大きな飲み会になった 2.iwaSyncPlayer(動画再生機能)の功罪 3.孤独を愛するが孤立をしたいわけでもない人間への「創設者の勧め」 4.VRCを続ける最低限のモチベーションの維持をできた おわりに はじめに 前回同様、私に興味のある奇…

VRC1989年以前爆誕会を始めて1年(なぜなに編)

正確には始めてから1年と1ヶ月が経ちましたが、「VRC1989年以前爆誕会」(以下、爆誕会)という会をVRChat(以下、VRC)で主催しています。節目ということで、ちょっと振り返ってみようかなと思います。思ったより長くなってしまったので、「なぜなに編」と…

VRChatのオフ会をするということ

はじめに 2019年末から2020年初にかけて、VRChat(以下、VRC)での私のフレンドたちが多くオフ会をしているのをTwitterで見かけました。私も2019年末にオフ会に参加しています。そんな中、VRCのオフ会に関して、VRC開始当初から現在に至るまで私の中で大きく…

アスタリスクのイトを読んで

「アスタリスクの花言葉」のおまけコンテンツ、「アスタリスクのイト」を読んだ私のひとこと感想です。「アスタリスクのイト」がどこにあるかはここには書けませんが、「アスタリスクの花言葉」を終えた方ならきっとすぐわかるでしょう。 #アスタリスクの花…

アスタリスクの花言葉の思い出

はじめに 9/28 21:00から11/3 22:20頃まで、途中台風による延期も含め1ヶ月以上かけてプレイ時間としては計15時間ほどで、VRChatのワールド「アスタリスクの花言葉」(ヨツミフレームさんにより公開されました)を探索しました。すぐに感想を書くつもりだっ…

VR技術者認定試験(セオリーコース)を受けて合格した話

大宮さんに便乗していまさら書きます。 7月13日にVR技術者認定試験を受けて、無事合格しました。試験内容に関しては大宮さんほか、色々な人が有益な情報を書いているのでわざわざ書きませんが、指定教科書を通読して過去問を何年分かやっておけば難なく受か…

ほしい物リストを私が使う時の考え

はじめに ほしい物リスト、通称「干し芋」は、Amazonの機能であり、その名の通り、ほしいと思っている物をリスト化しておくことができます。これは自分の備忘録として使うこともできるし、他者に公開してリストにあるものやないものをプレゼントしてもらうこ…

私はVRChatをどのように楽しんでいるか?

はじめに VRChat全体の分析みたいなのをやる余力は私にはないので、私がどのように楽しんでいるかだけ書きます。私と似たような人がVRChatを楽しむきっかけになればと思っています。私に似てない人のことは他の人に任せた。 あと、VRChat以外で(別のゲーム…

はじめに! ブログ開設の経緯

なんでブログを始めたか 以前やっていたブログの更新をゼロ年代に停止してから、ネットに関してはほぼツイッタひとすじの人生でしたが、最近ものごとに対してなにかまとまったコメントをしていきたいという気持ちが久しぶりに高まっています。たぶんそれまで…