グリーンおじさん雑記帳

VRChatでの日々やVRまわりのことに関するメモなど。

Valve Indexのケーブルを交換しました

はじめに

今年(2020年)1月から使っているHMD、Valve Indexのケーブルが断線しつつある疑いがあったためケーブルを購入して交換しました。私はたぶんVRCのフレンドたちの中でも有数の手先の不器用さを誇り、この手の作業が苦手なので、私以外の人は別に困らないかもしれないんですが、もし私と同じような人が今後いたら参考になるかと思いメモを残しておきます。

断線を疑い、ケーブル交換を決意した経緯

HMD使用中に唐突に画面だけ真っ暗になったり、音だけ聞こえなくなったり、あるいはその両方になる、ということが、8月頃から目立つようになり、9月にはオンライン日本酒試飲会のスタッフをしている最中に2回、VRC1989年以前爆誕会定例飲み会を開催中にも少なくとも1回、発生して、どれもすぐに復旧したのですが、このままではいずれVRモードでVRCイベントの主催・スタッフをすることは難しくなりそうだと危惧しました。断線を疑ったのはケーブルを揺すってあげると直るからです。自宅のテレビの調子が悪くなると叩いて直した子供の頃を思い出します。あと、HMDを被ったまま踊ったり、筋トレしたり、ヨガしたりしているので、ケーブルに深刻なダメージを与えている自覚もありました。

9月末にはいよいよケーブルを多少揺すったくらいでは復旧しない事例も出てきて、Valve Indexをもう1台買ってしまうか、ケーブルだけ新調するか(できるのか?)、と考えながらググっていたら後述するひえんさんの記事を見つけたので、ケーブルを新調して対応することに決めました。

ケーブル交換の手順

一連の流れはひえんさんの記事でわかります。これがなかったらケーブルを外せないか、無理に外そうとしてValve Indexを破壊していた可能性があるので、こうやって残してくれて本当に感謝です。

note.com

個人的に困ったポイント

  • ケーブルを外す時に最後に取り外すパーツ
    これを破壊せずに取り外すのに苦労しました。「ちょっと押しつぶして噛み合わせを外す感じ。」というのはその通りなんですけど、かなり硬くて、壊してしまわないか心配になるくらいのパワーでなんとか外しました。
    たぶん私が不器用なせいで、力をかけずに外すやり方がわからなかったのだと思いますが……。

  • 上記パーツの取り付け
    どっちが上でどっちが下なのかわからなくなるし、付け方が甘いとパチン!といって弾力で飛んで行ってしまうし、取り外す時よりも苦労しました。最後はパワー(腕力)でなんとかしました。もう少し時間かかってたら付けるのを諦めたかもしれません。
    これもたぶん私が不器用なせいで普通の人がしない苦労をしている気がします。

  • HMDとケーブルの接合部でちゃんとケーブルが刺さらない
    新ケーブルの取り付けが終わった! さあ、Valve Index起動! というところで、「フェイスガスケットの裏にケーブルがちゃんと刺さってますか」的なエラー。いや、刺さってるよね。一応、抜き差しし、再起動、エラー。PCに刺さっているケーブルを抜き差しして、ケーブルの前半部と後半部の接合部を抜き差しして、再起動、エラー。ケーブルの前半部を旧ケーブル、後半部を新ケーブルにして、再起動、エラー。それを逆にして、再起動、エラー……。
    ここまできて、新ケーブルが不良品だと思い、旧ケーブルに戻して再起動。またしてもエラー……。相変わらず「フェイスガスケットの裏にケーブルがちゃんと刺さってますか」的なエラーメッセージ。元通り刺さってるじゃん!!!と思いながら、20回くらい抜き差ししていたらかすかにそれまでとは違う感触があり、PCの方を見たら、接続成功していました。最後の方はケーブルを最初に抜く時に端子を壊してしまったのではないかと泣きそうになりながらトライ&エラーしていましたw
    そのあと旧ケーブルを外して新ケーブルを接続しなおしたのですが、その時もまたHMDとの接合部にちゃんと刺すのに苦労しました。ちゃんと刺さる時もそうではない時もなんかヌルっと入るから違いがよくわからないんですよね……。
    これもたぶん私が不器用なせいで(以下略)

おわりに

そんななんやかんやがあって、10分くらいで終わると思っていたケーブル換装作業は1時間半くらいかかってしまいました。その後、昨夜4時間くらいVRCにログインしていましたが、特に問題はなく、よく見え、よく聞こえています。

今回買ったケーブルはこちら。 

VALVE Index VR ヘッドセットケーブル 5m

VALVE Index VR ヘッドセットケーブル 5m

  • メディア: エレクトロニクス