グリーンおじさん雑記帳

VRChatでの日々やVRまわりのことに関するメモなど。

2021年も雑に振り返ります

2021年に一度も更新してないのはまずい!そう思って書き始めました。

あと3時間45分しかなく、年内にはVRCにインしたいので昨年以上に雑に2021年を振り返っていきます。

 

1月:VRChatにぎやか大喜利宴会さんとコラボイベントを実施

1月はこれですね。VRC1989年以前爆誕会として、VRChatにぎやか大喜利宴会さんとコラボイベントを実施いたしました。私が普段VRC内でやっているイベントとはかなり毛色が違うのでお声がけいただいた時は少し戸惑いましたが楽しくやれたと思います。

f:id:Jade_Stern:20211231214914p:plain

コラボイベントでの集合写真

2月:酒を飲んでた

f:id:Jade_Stern:20211231212936p:plain

とりあえず2月のリア-アリスさん貼っておきますね。

3月:みはねさんとサシ飲み

f:id:Jade_Stern:20211231213137p:plain

色々と美少女らしくない会話をした気がします。

そのうち飲みましょう~と言ってた「そのうち」が突然到来した例。最近大変そうですがひっそりと見守っています。

4月:VRC1989年以前爆誕会第50回定例飲み会

f:id:Jade_Stern:20211231202949p:plain

爆誕会第50回定例回にて。エヴァ最終回みたいな展開に。

エヴァの最終回みたいに海の上でみんなにおめでとうを言っていただきました。「シン・爆誕会」と言えるようにワールドリニューアルしたりインスタンス分けも考えたりしたいですがリソースが足らず今も伝統の会場で続けさせていただいております。

爆誕会は私という個人に依存しない会にしたいので、私はインスタンスを開くだけの代替可能な人でありたく、参加者の方々は私のことは気にせずに交流してくれたら良いと思っていますが、50回に1回くらいはこうやって輪の中心にいても許されるでしょう。

5月:酒を飲んでた

f:id:Jade_Stern:20211231213812p:plain

とりあえず5月の幽狐さんをご覧ください。

6月:めっちゃ緑のリア-アリスさんがいた

f:id:Jade_Stern:20211231213927p:plain

目に優しいリア-アリスさんたち。

自分の主催イベントと被るので多くは行けてないですが、有坂みとアバター交流会には時々行ってリア-アリスさんを眺めていました。

7月:大宮さん、くにやさん、たるとさんとの飲み会

f:id:Jade_Stern:20211231204408p:plain

会場は私の自宅ワールドにて

4月に1回やって、そっからまた定例的にやりたいねということで第2回でした。サシ飲みも似たような趣旨ですけど、周りに不特定多数の人たちが居ると色々気を遣って回りくどい言い方しかできず伝わらないこともあると思うんで、見解の相違を丁寧にぶつけ合わせることも含めてできる場があると良いと考えています。そうやって関係性を保守していくことで長く続く関係は築けるんじゃないかなあと。

8月:酒を飲んでた

f:id:Jade_Stern:20211231215207p:plain

とりあえず8月の幽狐さんを貼っておきますね。

9月:オンライン日本酒試飲会2021秋

f:id:Jade_Stern:20211231205610p:plain

集合写真の時間まではペース配分守って飲んでます。

酸味大好きマンとして酸味推しでいきました。

10月:夏

f:id:Jade_Stern:20211231210015p:plain

当時は手元に持ってるものが写らないように写真を選んだけど、そろそろ、いいでしょう。

ちょうどいまサマーフレア作戦概略 を読んでるところです。

ギミックの中にはVR酔いしやすい私にはかなりきついものもあったんですが、ゆっくりストーリーを考えながら進めていくのは楽しかったです。そのうちちゃんと感想書かないとですね。

11月:JKメープルさんシーズン到来(私の中で)

f:id:Jade_Stern:20211231210602p:plain

いま一番私の中でカチッとハマってる装い

ミニスカJKメープルさんがなんかしっくりくるので今に至るまで2ヶ月ほどメインアバターになってますね。リア-アリスさんの制服姿も良かったけどメープルさんの素朴な感じも良いですね。他のアバターを使ってる時とは異なり、おじさん感出し過ぎないようにしようという抑止力がある。

12月:オンライン日本酒試飲会2021冬

f:id:Jade_Stern:20211231211336p:plain

例によって集合写真の時間まではペース配分守って飲んでました

色々とイベントが重なったこともありアットホームな人数になりましたが酒飲み話をたくさんできて良かったです。イベント時間後も最後の方まで残ってましたが、最後の方は正直あまり記憶がないです。写真は残ってるんですが……。

まとめ

昨年までに築いてきたものの上でやっていた1年という感じで、新しいことはあまりやってないですね。新しいことをやらなくてはならないわけじゃないけど。VRCも含めた色んな物事に対して優先順位を付けてリソースを投入していく中で、2021年はVRCに割けるリソースが少なくなっていったから、無理せずやってきたまでのことです。2022年もかなり仕事にリソースを取られると思いますが、少なくとも週末はVRCに居ると思います。

仕事以外のことでこうやって日常を友人と言える人たちと過ごせてきたってのはすごいことだと思ってます。VRCやる前の私には想像がつかなかったでしょう。それだけで価値があり、その価値の前には新しいことを今年なにかできたかなどということは大した問題ではないのです。個人の感想ですけど、ね。

 

最後に獺祭を置いておきます。Amazonアフィリエイトのリンクです。これを踏んでから別のものを買っても私にささやかなお年玉が入るシステムになっています。