グリーンおじさん雑記帳

VRChatでの日々やVRまわりのことに関するメモなど。

はじめに! ブログ開設の経緯

なんでブログを始めたか

以前やっていたブログの更新をゼロ年代に停止してから、ネットに関してはほぼツイッタひとすじの人生でしたが、最近ものごとに対してなにかまとまったコメントをしていきたいという気持ちが久しぶりに高まっています。たぶんそれまでネットで接してきた人たちとは異なるタイプの人たちとVRChatで接するようになって、そういう気持ちが活性化されたんだと思います。

 

じゃあ、ツイッタでまとまったコメントをすればいいのでは?とまず考えるわけですが、ツイッタだと文字数の関係からついつい単純化しがちで変な誤解を与えそうだし、ならば連続ツイートだ!といっても途中のツイートだけ見られてコメントきたら面倒くさいので、ブログをひさしぶりにやることにしました。

ブログのタイトルについて

VRChatで緑のアバターを使いがちなので、ブログのタイトルは「緑のおじさん雑記帳」にしようと思ったのですが、既に使われていたため、「グリーンおじさん雑記帳」と命名しました。検索しながら、色んなおじさんが雑記帳を書いているんだなあと思いました。はてなIDのJade_Sternも緑にちなんでいて、『ローゼンメイデン』の翠星石由来です。10年くらい前に取得して放っておいたのを再利用しています。